仕事飽きた

IT系社会人6年やって7年目半ば経った今日この頃、正直今の仕事飽きた。

 

仕事に飽きた理由をリストしてみる

①案件が回る中で、自分のポジションが精神衛生上良くない

②このポジションがそもそも好きではない

③案件内容が少々異なるものの、大体のパターンをやりきってしまったため真新しさがない

④そもそも自分はコンテンツに対して興味が長続きしない 仕事だからやっているだけ

 

繰り返し業務に飽き、給料の割りに自分が背負うものが大きいという感じ

 

かといっておいそれと転職できるほどフットワーク軽くないし勇気もない、、

人との交流が会社の同僚くらいになっている今日、転職してしまったら間違いなく疎遠になり交流というか接点が無くなる。

自分から凸すればいいかもしれないけど、元々しない人間なので実質疎遠。多分飲みたくなったら誘う。

 

転職によるメリデメをリストしてみる

メリ:

①転職活動の方針次第だが、明らかに年収は上がる 社内昇級よりは確実に上がるし早い

②労働環境が変わるので刺激にあふれている(はず

③臨んだポジションで働ける(多分

 

大手の日本企業だとジョブ型雇用を採用しているところもあるようで、自分が望んだポジションでずっと働けるらしい

まず大手に入れるほどの能力とかあるのって話はあるけど、、

それに、ジョブ型でメンバーポジションとなると、昇格とかあるのか?給料上がるの? 世間て結局出世していくと管理者になっていくけどジョブ型はどうなんだろうか

給料は上がってほしいけど管理職にはなりたくない、というわがままを聞いてくれる会社は存在するのだろうか

 

デメ:

①今の同僚と疎遠になる(受動的な交流が0になる)

②人間関係の再構築が必要

 

受動的な交流というのは、会社としての交流イベントとか、現場のノリで飲みに行くとかそういった自分から声を掛けなくとも成立する交流で、これが0になるのは結構きつい気がする。

そして転職先で0から交流していくのは正直つらい。

今はコロナということもあり、基本的に正式な飲み会イベントなんてできないだろうからweb会議だけでしか知らない人であふれそう。

リモート飲みもやったことあるけど、全然求めていたものじゃない。

こう、居酒屋で、対面で、同じ場で嗜むのがよいというか、そういうことがしたい。

 

リストすると、自分が人間関係を重要視していることがわかる。

今の環境でこいつ無理っていう人もまだいないし、結果オーライ型である程度あれでもあれだし、周りの様子的に出世ルートにいる気もする。

なんやかんやいい環境。業務のひどさを除けば。

 

明らかに出世ルート外れたとかわかったり、自分が潰れたりしないと転職は気が向かなさそう。