ディスガイア6がどんなゲームだったか

ディスガイア6は、

楽にある程度やりこめるゲームでした

 

■どんな人におすすめか

・ゲームをやりこむ時間ないけど、またディスガイアやりたいなって人

→自動化、倍速機能がでてきて周回が楽になりました(それによってやりこみ度合いがぐっと下がった気がするけど)

 

・すごい桁数の数字をみたい人

→9999京まで見れます

 

ディスガイアやったことない人

→これがディスガイアですと胸を張って紹介はできないけど、現代のゲームレベルのやりこみができるって感じです ゲームバランスって一部死にゲーを除けばどんどん優しくなりつつあるよね

 

まぁ百聞は一見に如かずってやつだとは思う

 

 

ここからはディスガイア1との比較を書いていきます

ディスガイア1でatkイノセント19998を10何体集めるくらいまではやりこんだ人が思ったことを書いていきます

むしろディスガイア1しかしらない。あとディスガイアRPG

全く同じ状況の人にしか響かない気がするけど備忘録として書きます

(2もやったけど、シナリオクリアしてやめちゃったのでやった内に入らないよね)

 

■キャラクター

・最大レベル9999万9999!すごいね 9999→999万→と段階を経てレベル上限解放される

・魔物がキャラを持ち上げできるようになってた ふしぎ

・魔物武器という概念がきえ、みんな武器を装備できるようになった プリニーが剣を装備って

・ドラゴンの鳴き声がとりになってた とんびみたいな

デュラハンが骨鳥と合体してた 完全にこれ↓

Amazon | 遊戯王OCG 竜騎士ガイア ウルトラレア 決闘王の記憶 決闘者の王国編(15AY) | トレカ 通販

・魔物のうちおっきいキャラが4マス識別されるようになった 8人で囲えるようになった(必要なタイミングに遭遇しなかったけど)

↓こんな感じ

  □

□□□

  □

・汎用キャラが増えたんだか減ったんだかした 魔人は消えました

・汎用キャラが性別固定された 残念 魔法使いとか侍は女の子だったのでよかった

・武器技が消えた 愛用した次元断、飛天は魔法剣士専用になりました なんなん

 魔法系はスキル習得書ってやつで後々で覚えさせられる

 

・全ステカンストができるようになった HP・SPは9999京、その他は9999憶 すごいね ただ回数転生してればいいという話ではなく、成長率という要素があり考慮が必要に

 

 

■転生

・今作では超転生という名前に

・ステータスが2000まで増やせる まぁもう1より桁数はあがった 苦労度は下がった

・サポートオプションみたいのもついた 反撃回数プラスとか移動数プラスとか 議会で増やせてたようなものが集約された

・主人公は、最終ダメを叩き出すために200回超転生する必要がある

・転生条件が楽になった ランクとか消えた

 

 

■追加機能

・キャラごとに悪行指南というのができた 討伐数とかダメージとかそういうの なんかソシャゲみたいな感じ

 

・アイテム階調査隊 裏でアイテム階を回ってくれる 別に使わなくてもって感じ

 

・ドリンク屋 お金と専用経験値?でキャラの武器・マスタリ、レベル、ステなんでも増やせるようになった 武器上達屋イノセントは過去の人となった

 

・チート屋 色んな設定ができる マップ初期配置で再度挑めたり、経験値、マナ、お金の取得比を任意に分散できたりする 敵の強さ(0~20)も議会じゃなくここで。

 

・魔ビリティ サポートみたいな 結構重要

・魔心エディット 多分今作の目玉。 自動戦闘中の動きをカスタマイズできる。 アルゴリズムの勉強になるね

 

・オートセーブ 保険的な感じでついた ゆうて手動でもやるよね

・省略 倍速機能 32倍とか設定できるようになって、めちゃはやくなる ハードへの負担が心配

 

・イノセント牧場 イノセントを置いておいて周回するといい感じの値でイノセントが複製される exp増加屋とかの用意がめっちゃ楽になった

 

・スキル屋 技の強化ができる 9999までで消費spもえぐい 序盤は気軽に上げられない 他魔ビリティをアイテム化するとか魔法の範囲拡張もここで。 技の熟練度では範囲はふえない

 

 

■バトル

・通常攻撃の連携演出?がなくなった 地味に寂しかった

・特殊攻撃も連携扱いになる 多分威力があがる

・基本的に自動戦闘なので戦略を考える頻度はそんなにない とりあえず放置して詰まったら考える感じ

 ・ベースパネルに敵を放り投げてレベル高い敵を確保する、みたいなことはやらなくてよくなった

・レベリングは同じマップを自動周回。 夜しかけて朝除くとか ps4つけっぱ

・マップにでたキャラが経験値をもらえるようになった 通常攻撃で連携させてたのが懐かしい

 

■イノセント

・増加屋系は健在。

・上達屋は死んだ 

・パラメータ系も多分死んだ ステカンストするから。 ダメージにはちゃんと乗るのかもしれないけど、そこまでやりこむ必要性を感じない

・状態異常付与系は重宝 戦姫キャラのフルバーストっていう広範囲低威力と相性良い

 

■アイテム、武器・防具

・モグールというのが増えた デールの逆で階層を潜ってくれる

・宇宙銀河ブレードはクビのようです

・魔剣良綱が最強じゃなくなった 攻撃範囲も増えるわけじゃなくなった

・超合金は最強防具じゃなくなった

・ほかの武器も基本的に最強じゃなくなり上位にもう1,2つある感じに

・そういえばプリニースーツなかった ケロべロススーツはあるけど

・武器が武器していない カンストできるので意味ないはずで、カンストキャラ作った後の武器集めみたいな立ち位置になってしまった気がする

・防具が防具していない ↑に同じく。

・結果的に移動力アップ系装備が安泰っぽい 99マス移動できる何とかエンジンはいなくなったけどまぁ自動戦闘だしそこまで気にならない

・ハンド系アイテムが消えた 盗みは盗賊の専用技と化した

 

■アイテム界

・ボーナスエリアみたいなのができた 自動で流すんで、スキップするんですけどね

・上位武器を回収するために100階のアイテム神からアイテムを盗む流れは同じ

・9999階?まで潜れるようだけど、そこまでやる必要性を感じない

・10階ごとに休憩地点が用意されてる 回復もできるけど、カンストキャラの回復はえぐい金額を請求されるので実質できないと思った方がいい

 

■その他

・マップ出撃前のエリア内での操作キャラを選べるようになった これはつよい +2人後ろにつけられる

・魔法使いのエレメンタルバーストがバランス壊してる ほぼ最後までこれに頼る

基本1発しか打てないので最後の最後では役に立たなくなりつつなるけど

・ストーリーのボリュームが少ないような気がする と思ったけど、倍速とかスキップとかできるからそう感じるだけかも

 ・今作はステカンストして、あとは最強武器をとりあえずゲットして、、、終わり?みたいな感じでした

 ・2週目はいれるけど、特にうまみはないらしい まだしてない

・隠しボスみたいのがいなさそう

・エトナ編みたいのがない